フットボールチャンネル

Jリーグ 2週間前

「私は絶対に『ミス』という言葉を使いません」サガン鳥栖でイタリア人指導者が教える「GKのテクニック」の基本とは?

シリーズ:コラム text by 佐藤徳和 photo by Getty Images

「イタリアが最高だとは思っていません。ただ…」




――どういう経緯でGKになったのですか?

「もともとGKに憧れていました。GKはチームやチームメイトを救えるポジションで、凄いシュートを防げばヒーローになれますからね。幼い頃はストリートも含めてどこでもサッカーをしていました。今の子どもたちは環境の整ったサッカースクールでサッカーをするものですが、私たちが子どもの頃はストリートがサッカースクールでした。2つの石を置いてゴールを作り、アスファルトの上でよくダイブしていましたよ。

――応援していたクラブはどこですか?

「幼い頃はミランを応援していました。ただ、1974年に故郷のクラブであるアスコリがセリエAに昇格し、それからはアスコリだけを応援しています。今季はセリエBで戦っていましたが、セリエCへの降格が決まってしまい残念です。それでも、これまで何度も復活してきたように、今回も困難を乗り越えることができると信じています」

――イタリアも世界的なGKを輩出してきましたが、世界で最も優れたGKは誰だと思いますか?

「何人か優れたGKがいますが、この選手が最高だというGKは見当たりません。完成されたGKといえば(ジャンルイジ・)ブッフォンでした。テクニック、それ以外の部分でも彼が最も優秀なGKだったと思います。今だと(ティボー・)クルトワ(レアル・マドリード)、(マヌエル・)ノイアー(バイエルン・ミュンヘン)も素晴らしいGKですね。それから(ジャンルイジ・)ドンナルンマ(パリ・サンジェルマン)にも期待していましたが、ここ最近は良いパフォーマンスが継続して出せていませんね」

※イタリア出身のバッレージ・ジルベルト氏は、60歳となった現在も指導法をアップデートしているという。第3回では時代とともに移り変わるGKの役割に目を向けながら、イタリアで築き上げられた“ジルさん”の指導法にフォーカスしていく。

【関連記事】
朴一圭は「最高のGKですね」。サガン鳥栖イタリア人GKダイレクターが「GKは年齢を問わず成長できる」と断言する理由
【2024年】J1リーグ戦力総合評価ランキング1~10位。優勝候補はどこだ? 全20クラブを格付け!
なぜ転落…。 日本の「消えた天才」サッカー選手10人

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!