フットボールチャンネル

「チームの強化になる」サッカー日本代表、町田浩樹が底上げに期待!3バックは「やりやすかった」と手応え

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表DF町田浩樹
【写真:Getty Images】



町田浩樹は「チームの強化になる」と底上げに期待

 サッカー日本代表は11日、FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選としてエディオンピースウイング広島でシリア代表と対戦した。試合は上田綺世の前半13分のゴールを皮切りに日本が大量5得点で、2次予選最終節を勝利で飾った。試合後に町田浩樹がインタビューに応えた。

日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 スタートから3バックを採用した森保一監督は、町田、冨安健洋、板倉滉の3枚をスタメンに選んだ。ミャンマー代表戦では出番のなかった町田だったが、今回のシリア代表戦でアピールできたかを聞かれ「相手が相手なので。正直、なんとも言えないですけど。ただ、3で頭からやれるよというのは見せられたかなと思います」とコメントした。

 森保監督が今回の2試合で3バックと4バックを試合中に変えながら試合を進めたこと、冨安や伊藤洋輝などCBとSBの両方をこなす選手などもいることで、DFのポジション争いはさらに激化。それでも町田は「本当に、良い意味で層が厚くなったし、僕としては競争相手も増えるんですけど、守備が安定することが一番チームの強化になるので」と話した。

 そんな中でも町田は「今日も流れの中でトミ(冨安健洋)が真ん中で、(板倉)滉くんが釣り出された時に真ん中で対応するとか、流れの中で入れ替われるのは助かりますし、やりやすかったです」と手応えを感じている。代表のポジション争いも熾烈になる中、町田は今後も自らの実力を示すことができるだろうか。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【関連記事】
英国人が見たシリア戦「3バックは…」「五輪に出られるかも(笑)」「三笘薫は少し不安になるかも…」
なぜ呼ばれない? サッカー日本代表に招集したかった6人。今回こそ呼ぶべきだったのは?
久保建英、中村敬斗、堂安律…。サッカー日本代表のMVPに選んだのは?【シリア戦どこよりも早い採点】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!