フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対米国戦「特に斉藤光毅は…」「OAは必要ない。なぜなら…」「決まっていないのは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

「レッドでしょう!?」「斉藤光毅のパフォーマンスは…」


――ハーフタイムに選手交代があります。斉藤に代わって平河、藤尾に代わって細谷真大が入ります。

「斉藤のパフォーマンスは非常に良かったので、平河はアピールしなければならないね!」

――いきなり細谷が魅せました。相手の弱くなったパスをインターセプトして相手に倒されてファウルを獲得しました。

「それはレッドでしょう!? 強化試合じゃなかったら絶対に退場になります」

――後半は守備の時間が長くなっていますね。

「アメリカの監督はどんなハーフタイムトークをしたんだろう。少し押し込まれていますが、藤田はよく戻ってクリアしましたし、高井幸大もよく対応しています。アメリカの勢いを止めるためには、もう少し冷静にボールをキープして回せるといいですね。簡単なボールロストが少し多いです」

――後半15分を過ぎたくらいから、少しずつ日本がペースを握れるようになってきました。

「そうだね。チャンスも作れてきたし、ビルドアップは流動的だった」

――荒木に代わって佐藤恵允が入り、2列目は左から佐藤、三戸、平河という並びになりました。そして、すぐに2点目が決まりました。三戸のドリブルから、最後は細谷が押し込みました。

「三戸のドリブルも良かったし、川﨑のボールを奪うシーンと三戸へのパスも非常に良かった」

――小久保のカバーリングは日本を助けていますね。

「小久ベッケンバウアーまた出たね! 意識が良かった」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!