フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対米国戦「特に斉藤光毅は…」「OAは必要ない。なぜなら…」「決まっていないのは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

「サッカーインテリジェンスもあります」「小久ベッケンバウアー!」


――立ち上がりから再三、斉藤の仕掛けが目立っています。

「アメリカの右サイドバックは苦しんでいるね。斉藤は本当に絶好調。僕はサイドバックだったから、ああいう選手と戦うのは絶対に嫌だったね(笑)」

――荒木遼太郎からパスを受けた藤田のシュートは、わずかに外れてしまいました。

「藤田…。右足で言った方が良かったんじゃないかな」

――守備では何度もピンチを未然に防いでいますね。

「ファウルになりましたが、非常に良かった。先ほどもありましたが、カウンターが始まらないようにあの位置でファウルするのは評価できます。能力も高くて、サッカーインテリジェンスもありますね」

――カウンターからピンチになりそうな場面で、GK小久保玲央ブライアンがペナルティーエリアを飛び出してクリアしました。

「最初のピンチでしたね。素晴らしいカバーですね! 小久ベッケンバウアー! スイーパーキーパーですね」

――前半は1-0で終わりました。PKで先制し、チャンスもいくつか作ったと思います。

「非常に良かったと思います。アウェイですが、完全に主導権を握っていました。1-0というスコアは少し残念ですが、結果は良かったと思います」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!