フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対米国戦「特に斉藤光毅は…」「OAは必要ない。なぜなら…」「決まっていないのは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

「オーバーエイジは必要ない」「その噂もありますが…」


――立ち上がりの15分は日本ペースですね。

「いい立ち上がりだと思います。ボールを保持することだけでなく、チャンスも作れています。アウェイですが、ホームのような戦いに見えます」

――藤田譲瑠チマがカウンターをファウルで止めました。判定には納得いかないようでしたね。

「それはファウルじゃないですね。ボールロストからのカウンターでしたけど、良くリカバリーしたと思う」

――相手のシュートが山本理仁の顔に当たりました。

「痛そうですね…。耳だとすごく痛いと思う。山本はデュエルなど守備面がとても成長しました。川﨑(颯太)にとってはチャンスになるけど、山本の状態が不安ですね」

――そうですね。松木玖生もいますし、遠藤航がオーバーエイジで入るかもしれないという噂もあります。

「その噂もありますが、僕はオーバーエイジは必要ないかなと思っています。A代表の選手はほとんどが欧州でプレーしていて、長いシーズンが終わったばかりなので無理しない方がいいし、このメンバーで戦った方が成長につながる。18人しか呼べないので、ここまで頑張ってきたU-23の選手を信頼すべきです」

――このメンバーはAFC U-23アジアカップで優勝も経験しました。

「厳しい環境の中で結果を残したので、この選手たちはああいう舞台で戦えることを証明しました。オリンピックでも挑戦してほしいですね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!