フットボールチャンネル

南野拓実、サッカー日本代表でのゴールは「常に特別」。「帰ってこられるように…」得点でアピールも次を見据える

text by 編集部 photo by 田中伸弥

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表MF南野拓実
【写真:田中伸弥】



南野拓実が2023/24シーズン最後の試合でゴール!

 サッカー日本代表は11日、FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選としてエディオンピースウイング広島でシリア代表と対戦した。試合は上田綺世のゴールを皮切りに5得点を奪った日本が勝利を収めた。試合後に日本代表MF南野拓実がインタビューに応えている。

日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 南野がゴールを奪ったのは4-0で迎えた85分だった。前線からプレスをかけた伊藤洋輝がボールを奪い、少し流れたボールを南野が拾い、ペナルティアーク付近から右足のシュート。ボールはゴール右に吸い込まれていき、ゴールネットを揺らした。

 ゴールに関して南野は「ゴールは狙っていたし、代表でゴールするのは常に特別なので」と一言。ASモナコでの長いシーズンが終わり、2023/24シーズンとしては今回の代表戦が最後となったが、それについては「最後の試合は勝って気持ちよく終わりたいとみんなで話していた。個人的にも良いシーズンを過ごして最後に負けて終わりたくないしゴールで貢献したかったのでホッとしています」と話している。

 これで2次予選の全ての試合が終了。次の最終予選に向けて「アジアカップでの経験が最終予選ではキーになると思う。そういう相手に対してどう自分たちがプレーするか」と話しつつ、「まずはチームに帰って活躍してここに選ばれるのが大事なので、個人でレベルアップして帰ってこられるように 頑張りたいと思います」と南野は次を見据えている。

【関連記事】
英国人が見たシリア戦「3バックは…」「五輪に出られるかも(笑)」「三笘薫は少し不安になるかも…」
なぜ呼ばれない? サッカー日本代表に招集したかった6人。今回こそ呼ぶべきだったのは?
久保建英、中村敬斗、堂安律…。サッカー日本代表のMVPに選んだのは?【シリア戦どこよりも早い採点】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!