フットボールチャンネル

「意外と器用なんだよと」サッカー日本代表、堂安律が自身の特徴活かして連続ゴール!WBでの出場も「やってる方も楽しかった」

text by 編集部 photo by 田中伸弥

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表MF堂安律
【写真:田中伸弥】



堂安律が2試合連続のゴール!

 サッカー日本代表は11日、FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選としてエディオンピースウイング広島でシリア代表と対戦した。試合は上田綺世のゴールを皮切りに5得点を奪った日本が勝利を収めた。試合後に日本代表MF堂安律がインタビューに応えている。

日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 この試合で堂安は右ウィングバックとして先発出場。センターバックの右に位置していた冨安健洋とのコンビネーションについては「かなり守備範囲の広い選手なんで、彼の特徴を活かしてあげるためにも自分が重たくなると、彼の範囲が狭くなってしまうんで、なるべく前にプレーしてトミ(冨安)が アグレッシブというか、広い範囲をプレーできるように意識しました」とコメント。自身も1ゴールを奪い、「右サイドはかなり制圧できたなと思いました」と手応えを感じているようだ。

 また、堂安は今回の2戦で採用した攻撃的3バックシステムについて「全選手の特徴が出やすいシステムかなと思うんで、(上田)綺世もやっぱあそこでキープできるのはでかいですし、前半は特に見て楽しかったんじゃないかなと思いますし、やってる方も楽しかったですし、非常に充実したシリーズだったと思います」と話している。

 6日に行われたミャンマー代表との一戦でもゴールを決めていた堂安は、シリア戦の19分に相手陣内の高い位置でボールを受けて、個人技からシュートを放ち、ゴールネットを揺らした。

 2試合連続のゴールについて堂安は「意外と器用なんだよと。なんかねいろんな人の評価は不器用に思われてるんすけど、何でもできちゃうんで」と笑みを見せつつも、「そこは自分の良さでもありまして、後半は4-4-2にシステムを変えながら、状況によっては自分が張って5枚に変えたりとかいろいろと話し合ってトライしましたけど、間で受けてのスルーパスもできたと思うし、どちらにせよコンディションの良さを出せられたかなと思います」と振り返った。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【関連記事】
英国人が見たシリア戦「3バックは…」「五輪に出られるかも(笑)」「三笘薫は少し不安になるかも…」
なぜ呼ばれない? サッカー日本代表に招集したかった6人。今回こそ呼ぶべきだったのは?
久保建英、中村敬斗、堂安律…。サッカー日本代表のMVPに選んだのは?【シリア戦どこよりも早い採点】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!