フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

英国人が見たサッカー日本代表対シリア戦「3バックは…」「五輪に出られるかも(笑)」「三笘薫は少し不安になるかも…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「3バックはこのメンバーに…」


――2次予選は全勝、無失点で終えることができました。

「この2試合は3バックのことも試すことができて良かったです。AFCアジアカップカタール大会は悔しい思いをしましたが、この2次予選では、挽回できたと思います。メンバー間の競争も楽しみです」

――3バックにして良かったこと、ポジティブな変化はありますか?

「3次予選では、さらに強い相手との戦いになります。タイトな戦いの中で、オプションを作れたことは、ポジティブだったと思います。今は左サイドバックのスペシャリストもいないので、3バックはこのメンバーに相応しいシステムだと思います」

――今日の試合は、3バックの方が機能していました。これからの試合で武器になりそうですね。

「そうですね。3バックも、これまでの4-2-3-1も、チャンスを作れることは変わりませんが、新しいオプションが増えたことは、とにかくチームにとってプラスです。3次予選は楽しみにしています!」

――ショーンさん、今日は広島からどうもありがとうございました。

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。『ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録』『英国人から見た日本サッカー “摩訶不思議”ニッポンの蹴球文化』の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。

【関連記事】
久保建英、中村敬斗、堂安律…。サッカー日本代表のMVPに選んだのは?【シリア戦どこよりも早い採点】
英国人が見たサッカー日本代表「中村敬斗は…」「小川航基はもう少し…」「活躍してほしくないけど!複雑です…」
なぜ呼ばれない? サッカー日本代表に招集したかった6人。今回こそ呼ぶべきだったのは?

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!