フットボールチャンネル

ジェラードとベリンガムはどちらが優れているのか?現地メディアがイングランド代表の若き天才とレジェンドを徹底比較

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー各国代表 最新ニュース

ジュード・ベリンガム
【写真:Getty Images】

レジェンドと若き天才を徹底比較

 長年に渡りサッカーイングランド代表は優秀な中盤の選手に恵まれてきた。その中でも、同国のレジェンドであるスティーヴン・ジェラードは特別な存在と言えるだろう。英メディア『90MIN』は、そんなレジェンドと今季大ブレイクを果たしたジュード・ベリンガムを徹底比較し、どちらが優れているのか現地時間9日に伝えていた。



今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 同メディアは、「両者を比較するのは決して簡単なことではない」と前置きしつつ、キャリア・成績・個人賞・トロフィー・国際大会での実績の6つから両者の比較を行っていた。まずキャリアについては、現状イングランドのレジェンドに登り詰めたジェラード氏に軍配が上がるのはいうまでもないだろう。

 次に成績については、「ベリンガムが247試合に出場し54ゴール45アシストであるのに対して、ジェラード氏は863試合に出場し212ゴール192アシストを記録している。キャリアの長いジェラード氏が優位に立っているものの、今後ベリンガムは確実にその地位に到達する可能性がある」と、現状はジェラード氏が上回っているものの、将来的にはレアル・マドリードの若き天才が上を行く可能性があることを示唆していた。

 個人賞については、「ジェラード氏はプレミアリーグとヨーロッパの両方で個人賞を獲得した。しかし、スーパースターとして広く認知されていた一方で、当時彼が世界最高の選手であるという主張は一度もなかった。ベリンガムは、現在バロンドール獲得が噂されている」と述べた上で、「ベリンガムはまだ20歳なので、あと10年はマドリーでこのレベルを維持できる可能性はある」と言及している。

 また、トロフィーと国際大会での実績に関しても、現状はジェラード氏が上回っているものの、「国際舞台におけるジェラードほどの影響力には今のところ及ばない。しかし、ベリンガムは最終的にトップに立つ可能性が高い」と、将来の可能性を評価していた。

 最終的に同メディアは、「数年後に再び議論しなければならない問題だ」と前置きした上で、「現状ではジェラードが議論の優位に立っている。彼は正真正銘のスーパースターだ。リーグ優勝のない点がSNSのミームにされているが、もっと良い評価を受けるに値するだろう」と、将来的にはわからないものの現状はジェラード氏の方が上回っていることを伝えていた。果たして、ベリンガムは今夏のEURO2024を制覇して、同氏を追い越すことができるだろうか。

【関連記事】
サッカー最新FIFAランキング1位〜100位。日本代表の順位は?
アジア最高額の国はどこだ! サッカー代表チーム市場価値ランキング

【了】

scroll top
error: Content is protected !!