フットボールチャンネル

「自由に回せるのは分かってた」サッカー日本代表鎌田大地は5発大勝でも満足せず「強い相手とやれば…」【W杯アジア2次予選】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表MF鎌田大地
【写真:Getty Images】



5発大勝でも満足しない様子を見せた鎌田

 サッカー日本代表は現地時間6日、FIFAワールドカップ26アジア2次予選 兼 AFCアジアカップサウジアラビア2027予選・グループリーグB組第5節でミャンマー代表と対戦した。日本代表はこの一戦に5-0で大勝している。試合後、先発出場した鎌田大地がインタビューに応じている。

日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 この試合では、第2次森保ジャパン発足後初めて3-4-2-1のシステムに挑戦。鎌田大地や中村敬斗、守田英正らが先発し、引いて守る姿勢を見せていたミャンマー代表に対して試合冒頭から相手を押し込む時間が続いた。特に鎌田にとっては、今季ラツィオで復活を遂げたのと同じシステムであり、自信を持ってプレーできていたようだ。

「自分にとってはチームでよくやっているポジションではある。代表に来てもやることは多少変わってもプレーするのは難しくないというか、心地いいと感じた」

 昨年11月以来、約7カ月ぶりに代表復帰した鎌田。復帰後すぐに2点に絡む活躍を見せたが、「自分たちがある程度自由にボールを回せるのは分かっていた」と前置きし、「良かったとは思うが、この暑さだしなかなかうまく走り続けるのは難しかった。全体的に見てもプラスな点の方が多かったと思う」と、チームとして5発大勝に成功したものの、満足はしていない様子のコメントを残している。

 また、「相手のレベルに対して(日本代表が)今のレベルだったら分からないこともたくさんあると思う」と指摘し、「もう少し強い相手とやっていくとより明確になると思う。今はボールを持てる相手とやっているし、どれだけ前に人数を出して攻撃的にできるかだと思っている」と、今後強豪国と対戦する時に向けて、チームとして改善する点があることを示唆していた。

(取材:元川悦子【ミャンマー】、文・構成:編集部)

【関連記事】
英国人が見たミャンマー戦「中村敬斗は…」「小川航基はもう少し…」「活躍してほしくないけど!複雑です…」
サッカー日本代表のMVPは? デビューの鈴木唯人はどうだったか【ミャンマー戦どこよりも早い採点】
日本代表、次回シリア戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!