フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

英国人が見たサッカー日本代表対ミャンマー戦「中村敬斗は…」「小川航基はもう少し…」「活躍してほしくないけど!複雑です…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「シリア戦は難しい試合になる」


――次はシリア戦です。前回は5-0で勝利していますが、シリアはアジアカップで健闘しています。シリア戦に向けて、改善点はありますか?

「改善点は特にないですが、シリア戦は難しい試合になると思います。でも、冨安(健洋)や遠藤(航)、久保(建英)などはメンバーに入ると思うので期待ができます!」

――主力が出てくれば盛り上がりますね。鎌田を早く下げたのはシリア戦にも使えるという手応えがあったからでしょうか。

「そうですね。でも、遠藤や田中(碧)、南野(拓実)などもいるので競争が激しいですね!」

――3バックは新しいオプションになるでしょうか。

「そうですね。今日はミャンマーに全然押し込まれませんでしたが、今のメンバーで考えれば良いオプションだと思います。例えば、個人的に伊藤洋輝はサイドバックよりCBの方がいいですね。3バックは、2022年FIFAワールドカップカタールでもドイツやスペインと戦った時に、機能したシステムなので、今後も必要である時にはいい選択肢になると思います」

――今日もありがとうございました。

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。『ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録』『英国人から見た日本サッカー “摩訶不思議”ニッポンの蹴球文化』の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。

【関連記事】
サッカー日本代表のMVPは? デビューの鈴木唯人はどうだったか【ミャンマー戦どこよりも早い採点】
英国人が見たサッカー日本代表「結果よりヤバいのは…」「本当に寒すぎ」「鈴木彩艶の先発も…」
日本代表、次回シリア戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!