フットボールチャンネル

Jリーグ 4週間前

「いや、関係が悪いからこそ」5失点の北海道コンサドーレ札幌が抱える問題。なぜマンツーマンが機能しないのか【コラム】

シリーズ:コラム text by 河治良幸 photo by Getty Images

原則と応用の再整理「本当に危険な場所はどこなのか」



「僕がカバーリングに行った位置が遠かったので、相手に先に触られると思ってわざと詰めないで、距離を取って、相手にトラップさせようとした。中が間に合ってなかったのは分かっていたので。(荒野)拓馬くんが直線的に戻ってくれていたら、2対2になっていたかなと。あとはクロスを上げられるタイミングでシュートというのはほぼ無いので、菅さん(菅野)に高い位置を取ってもらって、シュートを切りながら行ってもらいたかった。あるいは近藤が直線的に戻ってくるというのも。本当に守るべきところは考えながら守備をする必要があった」

 そう岡村は分析する。そこからセットプレーで1点を返すも、さらに4点目、5点目を喫してしまったが、怪我によりハーフタイムで退いた岡村は「僕たちはあの広大なスペースを1対1で守らなきゃいけないですし、潰しに行かないといけない局面もあるんですけど、そこでもっとどう圧力をかけて行くのかが本当に重要になってくる」と語った。

 マンツーマンをベースにしていても、本当に危険な場所はどこなのか。自分のマークを見ているからといって、周りが破られてもその人の責任とするのではなく、相互にカバーし合うことで、初めてこの守備戦術は成り立つ。そもそも、攻撃面で上回ってこそのスタイルではあるが、1試合で5失点してしまった現実をどう受け止めて、ここから取り組んでいくのか。守備戦術に長けた専門コーチを入閣させるのも1つの手かもしれないが、原則と応用の再整理は必要だろう。

(取材・文:河治良幸)

【関連記事】
3分間に凝縮された復活のヒント。北海道コンサドーレ札幌は何が変わったのか?「監督から指示は出ていた」【コラム】
【2024年】J1リーグ戦力総合評価ランキング1~10位。優勝候補はどこだ? 全20クラブを格付け!
なぜ転落…。 日本の「消えた天才」サッカー選手10人

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!