フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

英国人が見たなでしこジャパン対ニュージーランド戦。「20分ぐらいまで北川ひかるは…」「右サイドから清家貴子が…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

前半で目立っていた選手は?「良い武器でした」


――先制して前半を終えることができたのは良かったですね。前半で目立っていた選手はいましたか?

「立ち上がりの20分ぐらいまで北川は良かったと思います。その後、日本は少しリズムを失って押し込まれた時間もありましたが、北川の積極的なプレーは良い武器でした」

――そうですね。左サイドからのクロスやシュートもありましたね。

「後半も期待したいですね!」

――20歳の浜野まいかと21歳のGK大場朱羽が入りますね。大場はデビュー戦です。

「良いですね! 若手にチャンスをどんどん与えてほしいです」

――いきなりその浜野のドリブルからチャンスが生まれました。

「良いスタートですね!」

――北川のCKから古賀塔子が頭で決めました!

「完全にフリーでしたが、しっかり決めて良かったですね!」

――日本は後半から4バックに変更していますね。

「サイドからさらに仕掛けたいのかもしれませんね」

――そうですね。まだ後半が始まって6分ですが、右サイドから3回もチャンスになりそうな攻撃がありました。

「五輪で複数のシステムを持つことができればプラスになりますね」

――五輪の選手登録は18人なので、ジェームズ・ミルナー(ブライトン)のように複数のポジションができる選手も必要ですね。

「そうですね(笑)。現代のサッカーで18人は少ないです」

――高い位置でボールを奪いましたが、オフサイドでしたね。いいハイプレスだと思いましたが…。

「惜しかったですね! でも、意図は良かったので、今度はオフサイドにならないように!」

――スピードのある植木理子が入りました。

「追加点に期待がもてますね!」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!