「日本は試合をコントロールしている」
――おそらく池田監督の声だと思いますが、「ダイアゴナルに…」という指示が聞こえました。中央からサイド、サイドから中央へのランニングやスルーパスのことでしょうか。
「実況、解説がないのもたまにはいいかもしれませんね(笑)」
――清家のシュートはブロックされてしまいました。惜しいシーンでした。
「相手の守備が良かったですね」
――前半の半分が終わりました。日本はいくつかシュートチャンスがありましたが、まだ得点はありません。
「そうですね。試合をコントロールしているので、先制点が欲しいです!」
――飲水タイムですね。スペイン南部のムルシアは暑そうですね。
「行きたくなってきましたね!」
――現地の気温は25度のようですので、日本と比べてあまり変わらない暑さだと思います。
「スペインは蒸し暑くないですね。食べ物も美味しいし、シエスタ(昼間にとる休憩の意味)もできます!」
――いいですね。料理がおいしい国は素晴らしいです。本番は7月から8月なので、五輪では暑さも試合のポイントになりそうですね。
「そうですね。東京五輪も非常に暑かったです」
――大きなピンチはありませんが、なかなか攻撃が上手くいきません。
「日本は少し押し込まれていますが、コンパクトな陣形は失っていませんね。ただ、確かにこの5分から10分ぐらいは、攻撃があまり機能していなかったですね」
――ニュージーランドも最初の15分くらいはパスミスが多かったですが、パスがつながるようになってきました。
「そうですね。相手の流れが少しずつ良くなり、コンビネーションもスムーズになってきたので、日本は気をつけなければいけませんね」
――決まりました! 右サイドからの折り返しで、最後は田中美南が決めました! 長野風花のクロスから、清家がポストプレーをして、最後は田中のシュートという流れでした。
「ナイスゴールでしたね! それぞれの判断は良かったし、田中のフィニッシュも冷静でした」
――ここで前半終了です。
「タイミングも完璧でした!」