フットボールチャンネル

フォーカス 4か月前

1年目から大成功! 欧州、今季のベスト補強ランキング1〜10位。強烈なインパクトを残した男たち

シリーズ:ベスト補強ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

3位:グラニト・ジャカ(スイス代表)

グラニト・ジャカ
【写真:Getty Images】


生年月日:1992年9月27日
所属クラブ:レヴァークーゼン(ドイツ)
移籍金:1500万ユーロ(約21億円)
今季リーグ戦成績:33試合3ゴール0アシスト

 アーセナルを去ったグラニト・ジャカは、昨夏にレヴァークーゼンへ完全移籍を果たした。

 ブンデスリーガ無敗優勝という偉業を成し遂げたチームにおいて、ジャカの役割は明確だった。豊富な経験と卓越した技術を持ち合わせる同選手は、ピッチを走り回って味方選手からパスを引き出し、チームの攻撃を動かしていく。

 スイス代表MFは、累積警告によって出場できなかった第31節シュトゥットガルト戦を除くリーグ戦33試合に出場し、その平均パス成功率は92%を記録。ほぼ全てのリーグ戦でピッチに立ったのにも関わらず、パス成功率が9割を超えていることには脱帽である。

 また、1試合当たりの平均パス数は91本となった。これは、他の追随を許さないリーグトップの数字だ。これらの記録からもジャカが積極的にパスワークに絡み、チームを前進させる歯車となっていたことが分かるだろう(データサイト『Sofa Score』を参照)。

 そんな充実したシーズンを送ったジャカは、先日行われたカイザースラウテルン(ドイツ2部)とのDFBポカール杯決勝でも素晴らしいパフォーマンスを見せた。同選手は17分に完璧なミドルシュートで先制点を奪取。その後、レヴァークーゼンは退場によって1人少ない時間が続いたが、虎の子の1点を守り切って優勝を果たした。

 チームに2つの大きな国内タイトルをもたらしたジャカが、ベスト補強ランキングでトップ3入りを果たすことに異論はないはずだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!