フットボールチャンネル

フォーカス 4か月前

1年目から大成功! 欧州、今季のベスト補強ランキング1〜10位。強烈なインパクトを残した男たち

シリーズ:ベスト補強ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

9位:アルテム・ドフビク(ウクライナ代表)

アルテム・ドフビク
【写真:Getty Images】


生年月日:1997年6月21日
所属クラブ:ジローナ(スペイン)
移籍金:775万ユーロ(約10.9億円)
今季リーグ戦成績:36試合24ゴール8アシスト

 最前線で体を張るストライカーにも高い戦術理解度と足元の技術が求められる現代サッカーにおいて、アルテム・ドフビクはその才能を如何なく発揮している。

 2023年夏の移籍市場で、ドニプロ(ウクライナ)からジローナへステップアップしたドフビクは、初挑戦となったラ・リーガでゴールを量産した。
リーグ終盤戦までビジャレアルのアレクサンデル・セルロートとゴール数を争っていたが、ドフビクは最終節にハットトリックを達成。ゴール数を24まで伸ばすことに成功し、ライバルを抑えて今季の得点王に輝いている。ジローナが今季、レアル・マドリード、バルセロナに次ぐリーグ3位に躍進するのに大きく貢献した選手の1人だ。

 彼の魅力は、なんといっても「柔」と「剛」の両方を持ち合わせていることにある。身長189cmの恵まれたフィジカルを活かし、「ターゲットマン」としてボックス内で強みを発揮することはもちろん、ポストプレーでチームに貢献することが出来る。また、大柄な選手ではあるがスピードがあり、随所で見せる足元の技術も高い。強さに加えて、「しなやかさ」を持ち合わせたストライカーであることがスペインで成功できた要因かもしれない。

 そんなエースFWは、今夏の移籍市場で注目されている選手の1人だ。スペインメディア『アス』は、アトレティコ・マドリードがドフビク獲得に関心を持っていると報じている。来季、クラブ史上初となるUEFAチャンピオンズリーグ(CL)に臨むジローナのイレブンにドフビクの名前はあるのだろうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!