MF:清家貴子(せいけ・きこ)
【写真:Getty Images】
生年月日:1996年8月8日(27歳)
所属クラブ:三菱重工浦和レッズレディース(海外移籍のため退団)
今季リーグ成績:22試合20得点8アシスト
清家貴子は3年目の今季のWEリーグで歴代最多得点記録となる20得点を挙げ得点女王となり、三菱重工浦和レッズレディースの2連覇に貢献した。4月21日に行われたWEリーグ第16節のマイナビ仙台レディース戦でゴールを決め、日本記録となる10試合連続ゴールをマークするなど、今季は誰も清家を止められなかった。そんな同選手は今季限りで浦和レッズを退団し、海外挑戦することになる。
清家はなでしこジャパンとして2023FIFA女子ワールドカップに出場。その後もコンスタントに代表に選出され続け、今年4月に行われたアメリカ遠征の初戦であるアメリカ女子代表戦では、試合開始30秒の電光石火のゴールを記録している。チームは逆転負けを喫したものの、アメリカで強烈なインパクトを残したのは間違いない。
そんな清家の特徴は抜群のスピードと決定力だ。裏への抜け出しがうまく、一瞬で相手を置き去りにする。GKと1対1になっても冷静さを見せて、WEリーグではゴールを量産。どこからでもゴールを決められ、味方へのお膳立てもできる。ゴール前で自由にさせたくない選手だ。