2位:マルティン・スビメンディ(スペイン代表)
【写真:Getty Images】
生年月日:1999年2月2日
市場価値:5000万ユーロ(約70億円)
23/24リーグ戦成績:31試合4得点1アシスト
レアル・ソシエダの市場価値ランキングで2位につけているのは、スペイン代表のMFマルティン・スビメンディだ。選手の育成に定評のあるレアル・ソシエダには下部組織出身の選手が多く所属している。スビメンディもチームを支える生え抜きの1人だ。
2019年4月にトップチームデビューを果たしたスビメンディは、2020/21シーズンに主力として定着してから評価をどんどん高めている。昨年12月の更新では5000万ユーロ(約70億円)の評価額がつけられた。
スビメンディはアンカーのポジションで攻撃のタクトを振るうゲームメーカーだ。状況判断能力とテクニックに優れ、適切な配球で試合をコントロールし、守備時においても相手の攻撃の芽を的確に摘んでいく。今やスビメンディはソシエダの大黒柱となっており、負傷の影響で5月の試合に出場していないにもかかわらず、フィールドプレーヤーの中では今季チーム最長のプレー時間を記録している。
今季の活躍を考えれば、次の更新で市場価値のさらなるアップもあり得るだろう。ビッグクラブからの関心の噂も絶えない人気銘柄のスビメンディは、これから要注目の選手である。