フットボールチャンネル

フォーカス 5か月前

23/24シーズンのMVPは誰!? 欧州日本人、活躍度ランキング1〜10位。世界に衝撃を与えたのは?

シリーズ:欧州日本人活躍度ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

8位:冨安健洋

アーセナルの冨安健洋
【写真:Getty Images】


生年月日:1998年11月5日
所属クラブ:アーセナル(イングランド)
23/24リーグ戦成績:22試合2得点1アシスト

 2023/24シーズンの冨安健洋は、世界的な名門クラブであるアーセナルで貴重な戦力として存在感を示した。

 2021年夏にイタリアのボローニャからアーセナルに移籍した冨安は、ケガに悩まされて定位置獲得に苦しんだ。ただ、能力の高さは出場する度に好評価を受けている。複数ポジションをこなせるインテリジェンスもチームにとって有益で、今季は主に左サイドバックに入った。

 アーセナルの左サイドバックは、冨安以外にオレクサンドル・ジンチェンコとヤクブ・キヴィオルが起用されている。プレータイムではジンチェンコが最も長いが、冨安もベンチ入りした試合はほとんどピッチに立った。特に守備固めの起用というわけではなく、ビルドアップの面でもミケル・アルテタ監督に信頼されている印象で、攻守両面でアーセナルの貴重なオプションだった。

 冨安は、プレミアリーグ最終節のエバートン戦でゴールを決めてシーズンを終えた。アーセナルは惜しくも優勝に届かなかったが、冨安のリーグ戦出場数は過去2シーズンを上回っており、確かな手応えを感じているのではないだろうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!