バルセロナ最新ニュース
サッカー選手を評価する指標はさまざま存在しており、そのうちの一つが「年俸」だ。トッププレイヤーたちが集まるスペイン屈指の名門クラブ、バルセロナで最も高額な給料を手にしているのは誰だろうか。今回はバルセロナの選手の年俸ランキングを紹介する。※各選手の推定年俸は『Capology』を参照。なお、金額が並んだ場合の順位はサイトに準拠する。スタッツは5月2日時点の『transfermarkt』を参照。
5位:ジョアン・カンセロ(ポルトガル代表)
【写真:Getty Images】
生年月日:1994年5月27日
推定年俸:1250万ユーロ(約17.5億円)
今季リーグ戦成績:27試合2ゴール3アシスト
今シーズンのバルセロナはSPOTV NOWで配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]
名だたるビッグクラブを渡り歩くポルトガル代表DFが5位にランクインした。
ジョアン・カンセロは、昨夏の移籍市場でマンチェスター・シティ(イングランド)からバルセロナへレンタル移籍。スペイン屈指の名門クラブは本職の右サイドバックが少ないため、両SBで起用できるカンセロに目を付けたようだ。昨季後半戦にバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)へレンタルされていたことからも分かるとおり、同選手はペップ・グアルディオラ監督の構想外だ。このためシティは放出に前向きだったが、バルセロナの慢性的な財政難が障壁となり、デッドラインデー(移籍市場最終日)でようやくレンタル移籍が決定した。
ギリギリでバルセロナへ加入したカンセロは、高いサッカーIQを駆使してすぐにチームに適応した。今季はリーグ戦27試合に出場して2ゴール3アシストを記録している。バルセロナ加入後も守備に課題を残しているが、それ以上に抜群の攻撃性能を発揮。同選手の質の高いクロスやドリブル技術を活かすため、シャビ・エルナンデス監督はSBというよりはウィングバックのような位置を取らせている。
その推定年俸は1250万ユーロ(約17.5億円)。同選手の給料の一部は保有元であるシティが負担する分もあると言われているが、いずれにしてもチーム上位の高給取りだ。それでも、スペインメディア『Relevo』は、クラブが同選手を来季の戦力として考えていることを報じている。
クラブが財政難に悩まされている中でこのような高い評価を受けていることから、いかにバルセロナにとってカンセロが重要な選手であるかが分かるだろう。29歳のポルトガル人はカタルーニャに安住の地を見つけるかもしれない。
【関連記事】コスパ最悪なのは? バルセロナ年俸ランキング1〜10位 全選手紹介
コスパ最悪なのは? バルセロナ年俸ランキング1位
コスパ最悪なのは? バルセロナ年俸ランキング2位
【了】