「常にメンタルを…」「才能ある選手が…」「印象的だったのは…」
――そのあとのCKも正確にはじき出しました。
「すごいGKですね。常にメンタルをコントロールしていて、冷静ですね。A代表入りに近づいていると思います」
――小久保が泣いています! まだ試合は終わっていませんが。
「大丈夫! 小久保がいるから、ウズベキスタンは点を取ることはできません!」
――まだ終わりません…。
「アディショナルタイムは16分に突入!?」
――試合が終了しました!
「優勝!」
――今日はタフなゲームでしたが、勝利できた要因はどこにあると思いますか?
「自分たちを終始、信じていたように感じました。ピンチもありましたが、90分(プラス20分のアディショナルタイム)を通して、冷静にプレーしていました。守備も落ち着いていましたね。そして、最後にやってきたチャンスを山田が見事に仕留めました」
――このチームの強さはどんなところにあると思いますか?
「選手たちは、自分のためにではなく、一丸となってチームのために戦っていました。それに加えて、才能ある選手が決定的な仕事をしましたね」
――本当にそうですね。ハードワークをこなしていた上に、選手の個性が光りました。
「印象的な活躍を見せた選手はたくさんいますが、特に小久保、藤田、山田は強く印象に残りました。彼らの活躍が、この優勝に影響を与えたことは間違いありません」
――パリ五輪でも期待したいですね!
「本当に楽しみです!」
▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。『ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録』『英国人から見た日本サッカー “摩訶不思議”ニッポンの蹴球文化』の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。
サッカーU-23日本代表、優勝!満点評価になったのは【U-23ウズベキスタン戦どこよりも速い採点】
アジアカップに呼びたかった…。欧州で輝く23歳以下の日本人選手10人
【グループリーグ順位表】パリオリンピック(パリ五輪) 男子サッカー 組み合わせ
【了】