年代別サッカー日本代表 最新ニュース
【写真:2024 Asian Football Confederation(AFC)】
即時奪回から荒木遼太郎がフィニッシュ!
サッカーU-23日本代表は現地時間29日、AFC U-23アジアカップカタール2024・準決勝でU-23イラク代表と対戦した。この試合に日本は2-0で勝利し、今夏に行われるパリ五輪出場を決めている。この一戦の2点目となった荒木遼太郎のゴールは、即時奪回からの鮮やかなショートカウンターによりもたらされた。
U-23日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
荒木はこの試合にインサイドハーフとして起用されると、前線で違いを作るプレーヤーとして躍動した。時にはフィニッシャー、時にはパサーとして、終始イラクの陣地内で光るプレーを見せていた。
42分、荒木のゴールは左サイドバックの大畑歩夢によるゲーゲンプレスから生まれた。大畑が敵陣でボールを奪うと、中央に位置をとる藤田譲瑠チマに供給する。これを藤田がダイレクトで前にはたくと、荒木が反応して相手GKとの1対1を落ち着いて決め切った。
79分にピッチを退くまで、荒木は相手ゴール付近で脅威であり続けた。フィニッシュ手前におけるアイデアの豊富さは、今後のチームにも大きく貢献するだろう。3日(日本時間 4日 0:30 K.O)に行われるアジアカップ決勝戦にて、日本はU-23ウズベキスタン代表と対戦する。