「その話はしないでください(笑)!」
――前半終了です。2-0は理想に近いスコアですね。日本が良かった点はどこでしょうか?
「完璧に近い前半で、チーム全体がエネルギッシュにプレーしていました。ボールを保持する時に積極的なプレーが多く、守備の時もプレッシングが激しかった。それに加えて、全員が自信を持ってプレーしていました。すごく良かった53分でした」
――8分のアディショナルタイムを含めて優勢でしたね。後半はイラクが攻撃的にくるでしょう。そのような相手を抑えるためにはどんな戦い方が必要でしょうか?
「絶対に攻撃的に戦ってきますね! 日本はこれまでと同じような姿勢で戦うことが大事だと思います。それからデュエルで負けないことが大切。イラクはより攻撃を仕掛けて来ると思いますが、それは日本にカウンターのチャンスがあることを意味します」
――ただ、27日の北海道コンサドーレ札幌対湘南ベルマーレの試合は、3-0から3-3になりました。何が起きるかわかりません…。
「その話はしないでください(笑)!」
――後半のスタートにいきなりピンチがありました。7番のアリ・ジャシムですね。
「予想通りですね。最初の5分、10分ぐらいまでは、必ず抑えないといけません」
――松木の強烈なシュート!
「日本もチャンスを作り続けることができそうです。この試合は2-0で終わらなさそうですね」