年代別サッカー日本代表 最新ニュース
日韓戦は韓国に軍配
【U-23日本 0-1 U-23韓国 AFC U-23アジアカップ】
サッカーU-23日本代表は22日、AFC U-23アジアカップ兼パリ五輪アジア最終予選・グループB第3節でU-23韓国代表と対戦した。試合は0-1でU-23日本代表が敗れた。
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
ここまで2連勝の両チームは、すでにグループリーグ突破が決まった状態で第3戦を戦うことになった。ただ、完全な消化試合というわけではなく、勝った方がU-23インドネシア代表と、負けた方がU-23カタール代表と、それぞれ準々決勝で対戦することになるため、パリ五輪出場権獲得に近づくために、どちらも勝利が欲しいゲームだ。
第2戦のU-23UAE代表戦から先発を7人代えたU-23日本代表は、立ち上がりから押し込んだものの、相手が引いてスペースを消して構えてきた影響が大きかった。相手の5-4-1のシステムの守備に苦しんで、シュートまで持ち込めるシーンはほとんどなかった。
ただ、攻め込まれる場面もほとんどなく、前半の終了間際に少しピンチがあった程度で、前半はどちらもゴールが生まれず、0-0で折り返す。
後半に入ってもなかなか均衡は破れない。U-23日本代表の最初の交代は63分で、松木玖生、藤田譲瑠チマ、佐藤恵允の3人が入った。
70分ごろからどちらにもチャンスが続くと、75分に均衡が破れる。U-23韓国代表がCKのチャンスを得ると、ファーサイドへの鋭いボールにU-23日本代表はGK野澤大志ブランドンの対応が中途半端になってしまい、キム・ミヌにヘディングで決められた。
U-23日本代表は、直後に荒木遼太郎が惜しいミドルシュートを放ち、即座に切り替えて攻撃に出た。77分には細谷真大と山本理仁が入って猛攻を仕掛けると、83分には波状攻撃で相手ゴールに迫ったものの、藤田からのラストパスを受けた佐藤が決めきれず、同点弾は生まれない。
結局、試合は0-1でU-23日本代表が敗戦した。グループ2位通過となり、準々決勝では開催国のU-23カタール代表と対戦することが決まった。
【得点者】
75分 0-1 キム・ミヌ(U-23韓国)
U-23日本代表、U-23韓国戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
英国人が見たU-23日本代表「何これ? (笑)」「細谷真大は…」「アンビリーバブル」
日本VS韓国…。高額なのは? U-23代表、市場価値ランキング1〜10位
【了】