フットボールチャンネル

フォーカス 7か月前

大満足!? サッカーU-23日本代表、U-23UAE戦全選手パフォーマンス査定。最高評価となったのは?

MF編


【写真:2024 Asian Football Confederation (AFC)】


川﨑颯太(背番号6)
U-23 UAE代表戦:87分OUT
評価:A

 勝利を決定付ける2点目を奪取。この試合では、山本理仁とポジションを入れ替えながら、タイミングを見計らってゴール前へ飛び出すプレーが印象的だった。ゴールシーンでは左SB大畑歩夢のクロスに反応し、ニアサイドで相手DFの前を取ってヘディング。川﨑の強みである豊富な運動量と高い戦術理解度が、大舞台でゴールという形で結実した。

荒木遼太郎(背番号13)
U-23 UAE代表戦:74分OUT
評価:B

 インサイドハーフとして、様々なエリアに顔を出しながら攻撃を活性化した。20分には左サイドの高い位置で左SB大畑歩夢と共にプレスを仕掛け、ボール奪取に成功。そのまま荒木が放ったシュートはクロスバーを叩いたが、意外性あふれる良い選択だった。ゴールやアシストといった数字に残る活躍は見せられなかったが、アジアカップ初戦の出来は上々だった。

山本理仁(背番号7)
U-23 UAE代表戦:フル出場
評価:A

 U-23中国代表戦では不完全燃焼の途中交代となったが、この試合ではフル出場を果たし、見事先制点をアシスト。中盤の底から圧倒的な存在感を放った。ゴールシーン以外でも精度の高いパスをどんどん前線に送り込み、日本が攻勢を強める上で大きな役割を果たしたと言えるだろう。アンカーとして、セカンドボールへの対応や味方が空けたスペースのカバーといった守備的なタスクもしっかりと完遂した。

松木玖生(背番号17)
U-23 UAE代表戦:74分IN
評価:B

 自らのプレーを起点に、チャンスシーンを何度か作った。85分にはペナルティエリア内で相手選手をかわしてゴール前の細谷真大にクロスを供給。これは惜しくもゴールに繋がらなかった。その約1分後には、細谷のパスからゴール前で得点機を迎えたが、放ったシュートは相手GKの正面に飛び、これもネットを揺らすことは出来なかった。しかしながら、短い出場時間で自分の強みを随所に見せていたことは流石の一言だ。

藤田譲瑠チマ(背番号8)
田中聡(背番号14)
U-23 UAE代表戦:出場なし
評価:評価なし

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!