フットボールチャンネル

サッカーU-23日本代表キャプテン藤田譲瑠チマ、苦しんだ一戦を語る「またイチから戦い直そう」【U-23アジアカップ】

年代別サッカー日本代表 最新ニュース

サッカーU-23日本代表キャプテン藤田譲瑠チマ
【写真:Getty Images】



キャプテンの藤田譲瑠チマがゲームメイカーとしてチームを牽引

 サッカーU-23日本代表は16日、AFC U-23アジアカップ兼パリ五輪アジア最終予選・グループB第1節でU-23中国代表と対戦した。この試合に1-0で勝利した日本は、五輪本戦出場に向けて幸先の良いスタートを切った。試合後、チームのキャプテンを務める藤田譲瑠チマがフラッシュインタビューに応じている。


U-23日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 8分に松木玖生が先制ゴールを挙げたが、その後の日本は苦戦を強いられた。CBの西尾隆矢がレッドカードの判定を受けてピッチを退いてから、チームは数的不利で戦うことを余儀なくされる。

 この試合でアンカーに入った藤田は、10人になってからもゲームメイカーとしてチームを牽引。相手選手を数人引き付けながらサイドにボールを逃がすなど、随所で素晴らしい判断を見せていた。劣勢の中でも鋭いパスを時折供給し、中国のゴールに迫るシーンも作った。

 試合後、藤田は「早い時間帯に先制点を取れたのは良かったですが、そのあとすぐにレッドカードが出てしまい、そのシチュエーションは自分たちを難しくしました」と語り、苦難のゲームを振り返る。また、「90分失点なく抑えられたので、そこはプラスに考えて良いかなと思います」とポジティブな側面も述べた。

 藤田によると、ハーフタイムのドレッシングルームでは「今の状況は仕方ないから、やるしかない」という言葉が飛び交い、「またイチから戦い直そう」と立て直しを図る選手が多くいたという。

 辛くも勝利したU-23日本代表について、藤田は「初戦を勝てたことによって良い流れに乗れると思うので、このまま今後の試合も戦っていきたいです」と次戦を見据えた。次回は現地時間19日、U-23UAE代表と対戦する。

【関連記事】
サッカーU-23日本代表、MVPは誰に? 超ギリギリの勝利【U-23中国戦どこよりも速い採点】
【全試合日程・結果・放送予定】AFC U-23アジアカップカタール2024
パリ五輪サッカーU-23日本代表メンバーを予想! スタメン&フォーメーションは?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!