2位:ウェストハム
ホームスタジアム:ロンドン・スタジアム(収容可能人数:6万2500人)
平均入場者数:6万2433人
2位にウェストハムがランクインしたことを意外と感じる人も多いかもしれない。ただ、彼らが本拠地として使用している会場が2012年のロンドン・オリンピックで使用されたロンドン・スタジアムということを理解すれば納得できるのではないだろうか。
近年のウェストハムは欧州カップ戦の常連となっており、昨シーズンはイングランド勢で初めてUEFAカンファレンスリーグ(ECL)を制覇。今シーズンもUEFAヨーロッパリーグ(EL)に出場しており、準々決勝まで勝ち残っている。こうした成績向上や欧州カップ戦出場の影響もあって平均入場者数は大きく伸びており、今シーズンの収容率は99.9%とほぼ満席に近い状況で毎試合が行われている。
ウェストハムの世界的な知名度が上がっていることに加えて、ロンドン・オリンピックで使用されたロンドン・スタジアムが観光スポットの一つに定着していることも大きい。昔に建てられたイングランドのスタジアムは駅からのアクセスが悪いところもあるが、このスタジアムの最寄り駅「Stratford station」は5つの電車が通るなど様々なところから訪れやすい場所にある。駅からこそ20分ほど歩くが、こうしたアクセスの良さも入場者数の向上につながっていると考えられる。