リバプール最新ニュース
リバプールに数多くのタイトルをもたらしたユルゲン・クロップ監督が、2023/24シーズン限りでクラブを離れることになった。すでに後任候補には何人かの名が挙がっているが、なかでも有力視されているのがポルトガル人のルベン・アモリムだ。アモリムとは、果たしてどんな人物なのか。そして彼がリバプールに来た場合、日本代表MF遠藤航に居場所はあるのだろうか。(文:内藤秀明)
リバプール監督後任はX・アロンソではなく…
【写真:Getty Images】
3月29日、リバプールファンに激震が走った。移籍情報に精通しているファブリツィオ・ロマーノ記者が、「リバプールはもうシャビ・アロンソを待つことはないだろう。バイエルンはシャビが正式な決断を下すまで待つ構えだが、アロンソは2025年6月までレバークーゼンに留まると見られている」とXでポストしたからだ。
今シーズンのリバプールはSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]
今年1月、ユルゲン・クロップの今夏での退任が決まって以降、多くのリバプールファンが、現在レバークーゼンで旋風を巻き起こしているX・アロンソがドイツ人監督の後任になると信じていたのではないか。いや実際のところ、クロップロスから目を背けるために、そんな理想的な人事が確実に起こると信じたかっただけなのかもしれない。確かに、スティーブ・ジェラードの監督キャリアが第一線からドロップアウトして以降、トップレベルのOB監督は、若く知的なスペイン人監督しか残っていない。彼に希望を託すのは自然な流れだ。
ただリバプールファンはそこまで悲観的にならなくてもいいはずだ。現時点で後任の有力候補とされているルベン・アモリムは、イギリス北西部でのプレー経験こそないが、X・アロンソにも負けない名将だ。
では仮に、アモリムがリバプールの監督になったとして、どのような戦術でどのような選手起用をするのだろうか。そしてサッカー日本代表MF遠藤航はどのような使われ方をするのか。