ザスパクサツ群馬
【写真:Getty Images】
順位:19位(勝ち点5)
成績:1勝2分5敗(5得点11失点)
監督:大槻毅
J1昇格に向け着実に順位を上げてきたザスパクサツ群馬だが、今季は不調にあえいでいる。
2022シーズンから群馬で指揮を執る大槻毅監督は繋ぐサッカーを第一に、自由自在なビルドアップで攻撃を展開し、昨季は22チーム制となったJ2リーグで最高順位となる11位でシーズンを終えた。今季はルーキー時代に群馬で17ゴールを記録した高澤優也を連れ戻すなど、初のJ1昇格に向け準備は万端だったといえるだろう。
しかし、シーズンが始まると開幕6戦未勝利と絶不調。ビルドアップに固執しすぎて攻撃が遅くなり、クロスで中に合わせる選択肢しか残っていないことが多い。今季8戦を終え、2得点以上を記録した試合は一度もない。攻撃的なサッカーを嗜好する中で、その得点力不足を是とすることは出来ないだろう。要所での詰めの甘さも散見され、第6節ファジアーノ岡山戦でロスタイムに勝ち越し弾を献上した場面では、ペナルティエリア内に群馬の選手が9人いるのにもかかわらず、悠々とゴールを決められてしまった。
第7節の徳島ヴォルティス戦で待望の初勝利を飾った群馬だが、第8節大分トリニータ戦は0-2で完封負けを喫した。群馬が昨季のような姿を取り戻すことはあるか。