MF:松木玖生
【写真:Getty Images】
生年月日:2003年4月30日
所属クラブ:FC東京
2024リーグ戦成績:4試合0得点1アシスト
U-23マリ代表戦に出場こそしなかったものの、弱冠20歳でFC東京のキャプテンに就任した松木玖生はゆくゆく日本代表を牽引していく可能性を持った大器である。
青森山田高校在学中から大きな注目を集めていた松木は、FC東京加入初年度の2022シーズンに高卒ルーキーながらいきなり開幕戦でスタメンデビューを果たす。それから現在に至るまでFC東京の主力であり続け、昨年11月にはAFC年間最優秀ユース選手賞を受賞、今やJリーグを代表する選手の1人となっている。
松木の魅力はテクニックもさることながら、優れたフィジカル能力や豊富な運動量にある。守備において高いボール奪取能力を発揮し、FC東京では果敢なプレスバックやインターセプトを仕掛けている。ボールキープ力も抜群で、相手の寄せをはじき返してボールを前進させることができる。
A代表はAFCアジアカップ2023からワールドカップ2次予選の北朝鮮代表戦に至るまで、球際に強くフィジカル能力の高いチームに苦しめられるシーンを多く見せてきた。そんな中で、中盤においてフィジカルで優位性を持つことのできる松木は、日本の弱みを解消する上で重要な存在となるかもしれない。