3位:守田英正(スポルティングGP/ポルトガル)
【写真:Getty Images】
生年月日:1995年5月10日
市場価値:1300万ユーロ(約18.2億円)
23/24リーグ戦成績:19試合2得点4アシスト
日本代表通算成績:32試合3得点3アシスト
スポルティングGPに所属する守田英正は日本代表に欠かせない選手の一人に定着した。チームが機能するように、状況に応じたポジショニングができる貴重な選手であり、その瞬間的な判断の良さは現代表の中でもトップクラスだ。
戦術理解力を示す「IQ」は今回の招集メンバーで2番目に高い「85」を記録。AFCアジアカップ2023でもビルドアップをサポートするために低い位置でのプレーや、敵陣に押し込んだ際にはハーフスペースに立って数的優位を作り出すなど、彼個人のポジショニングで多くの問題が解決されていた。
加えてパスやトラップなどの基本的な「スキル」が高く、ファイナルサードでも得点に絡むプレーをすることができる。ダブルボランチでコンビを組む遠藤航のようなボール奪取能力こそないが、ポジショニングが良く、周りの選手の状況に合わせた立ち位置でチームとして相手の攻撃を防ぐのも得意だ。全ての能力値が「70」以上ということからもわかるように総合力が高く、大きな穴がないのも彼の魅力だろう。