FW:山下諒也(背番号17)
【写真:Getty Images】
生年月日:1997年10月19日(26歳)
前所属:横浜FC
2023リーグ戦成績:28試合2得点0アシスト
Jリーグでも屈指のスピードを誇る山下諒也がガンバ大阪に加わった。山下はジュビロ磐田の下部組織で育ち、日本体育大学を経て東京ヴェルディでプロキャリアをスタートさせる。横浜FCで迎えた2023シーズンがJ1初挑戦となった。
山下は身長164cmと小柄ながら圧倒的なスピードを武器にしており、相手DFを抜き去ってチャンスを創出するだけでなく、快速を活かした守備でもチームに貢献することができる。2023シーズンJ1リーグ第11節アルビレックス新潟戦では、新潟のMF松田詠太郎に対する猛烈なプレスバックで相手のカウンターの芽を摘む印象的なプレーを見せた。昨季はシーズンを通してウイングの人選に悩まされただけに、山下の加入は心強い。
山下は昨シーズンの終盤までリーグ戦全試合に出場していたが、横浜FCのJ1残留争いが苛烈になっていた最後の6試合をコンディション不良により欠場してしまう。クラブはJ2に降格し、自身の成績もリーグ戦通算2得点0アシストとなり、J1初挑戦シーズンは本人にとって必ずしも満足のいく結果ではなかっただろう。先日のサンフレッチェ広島とのプレシーズンマッチでベンチ入りとはならなかったが、J1での2シーズン目を迎える山下が持ち前のスピードでガンバ大阪にどのような変化をもたらしてくれるか注目だ。
【関連記事】J1要チェック! J2で輝く若き逸材10人。Jリーグ“個人昇格”の候補者たちは…
【一覧】Jリーグ移籍情報2024 新加入・昇格・退団・期限付き移籍・現役引退
Jリーグ“最強”クラブは? パワーランキング。人気や育成、成績など各指標からJ1~J3全60クラブを順位化
【了】