4位:ヴィニシウス・ジュニオール(レアル・マドリード/ブラジル代表)
【写真:Getty Images】
生年月日:2000年7月12日
市場価値:1億5000万ユーロ(約210億円)
2023/24リーグ戦成績:15試合7得点4アシスト
4位には、世界最高のドリブラーへと順調に階段を上っているレアル・マドリードのヴィニシウス・ジュニオールがランクインした。
18年夏にフラメンゴから“白い巨人“に加入したブラジル代表FWは、決定力に明確な課題を抱えていた。ただ、2021/22シーズンにラ・リーガで17ゴールを記録するなど得点力が開花。これを機にヴィニシウスはワンランク上の選手へと飛躍を遂げ、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)などの大舞台でも重要なゴールを決めている。勝負強さも持ち味で、今年1月に行われたスーペルコパ決勝では因縁のライバルであるバルセロナ相手にハットトリックを達成して優勝に導いた。
ヴィニシウスのドリブルはわかっていても止められない。1対2の状況でも縦に突破を仕掛けて抜き去ってしまう加速力は群を抜いており、「静」から「動」の一瞬の動き出しで相手をぶっちぎる。今季はチームの編成上、ツートップの一角で出場することが多いため持ち味のドリブルが活きる場面は減っているが、それでも中央から迷わず相手ゴールに突っ込んでネットを揺らすなど破壊力は健在だ。
徐々にサッカー選手として能力が向上しているヴィニシウスの市場価値は、現在の1億5000万ユーロ(約210億円)が自己最高額でもある。今季は怪我の影響もあってやや欠場する試合が目立つが、ピッチに立つことさえできれば結果を残す。そのポテンシャルを考えれば、まだまだ価値が上がる可能性もあるだろう。