欧州サッカー 最新ニュース
2023/24シーズンも後半戦に差し掛かり、欧州サッカーは一段と盛り上がりをみせている。そんなサッカー界で、優れたプレイヤーの指標の1つとも言えるのが市場価値であり、その額は年齢や活躍によって算出される。ここでは、サッカー選手の市場価値をランキング形式で紹介する。(成績、市場価値は『transfermarkt』を参照。データは2024年2月15日現在)
10位:デクラン・ライス(アーセナル/イングランド代表)
【写真:Getty Images】
生年月日:1999年1月14日
市場価値:1億1000万ユーロ(約154億円)
2023/24リーグ戦成績:24試合4得点4アシスト
欧州CL・ELはWOWOWで全試合独占配信中!
初回1ヶ月無料でお得に観られるWOWOWに加入[PR]
初回1ヶ月無料でお得に観られるWOWOWに加入[PR]
10位には、昨夏に英国人史上最高額の移籍金でアーセナルに加入したデクラン・ライスがランクインした。
14歳の時にチェルシーからウェストハムの下部組織に移籍した同選手は、2016/17シーズンに東ロンドンに本拠地を構えるチームでプレミアリーグデビューを飾った。当初はCBの選手だったが、一列前にポジションを上げるとその才能が大きく開花。豊富な運動量と対人の強さを活かした圧倒的な守備能力で中盤に蓋をするだけでなく、ドリブルでの持ち運びや優れたキック精度からのチャンスメイクなど、攻守両面でクオリティの高い選手へと成長した。
ライスの凄さはプレーの内容面だけではない。怪我への耐性が抜群に高く、キャリアを通してほとんど離脱をしたことがないのだ。今季よりプレーしているアーセナルではプレミアリーグ全試合で先発起用され、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)でも消化試合となった1試合を除く5試合でスタメン出場している。仮にどこかを痛めてベンチに下がっても次の試合には間に合わせる稼働率の高さこそ、ライスの評価されるべきポイントだろう。
そんな世界最高峰の守備的MFの市場価値はシーズンを追うごとに高騰しており、現在はキャリア最高額の1億1000万ユーロ(約154億円)にまで上昇。今季の活躍や25歳という年齢を踏まえると伸びしろを残しており、近いうちにトップ5入りを果たしてもおかしくない。