サッカー日本代表 最新ニュース
中山雄太は反省と自身を胸に決勝トーナメントに臨む
AFCアジアカップカタール2023に出場しているサッカー日本代表は、グループステージを2勝1敗という成績で終え、グループD・2位で決勝トーナメントに進んでいる。1月28日、練習を終えた中山雄太が現在のチームの状態と決勝トーナメントに向けての意気込みを語った。
アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
次戦のバーレーン代表について聞かれた中山は「どちらかと言うとバーレーンは大外から来た感じ」と本音を語りつつ、「どこが来ても結局やるしかない。(ただ)最近はあまり戦っていないイメージ。まだ大きな印象はないんですけど」と答えていた。
グループリーグ第2戦でイラク代表に1-2で敗れた日本は、インドネシア代表戦でスタメンを8人入れ替えた。自身が先発出場したインドネシア戦について聞かれると「今が一番いい状態なんじゃないかなと思う。1試合目、2試合目に出ていた選手が3試合目に出た選手のプレーを見て絶対刺激になっていたと思いますし」と述べた上で、次戦の重要性を強調した。
「全員が1試合目、2試合目、3試合目を経て真価が問われる。日数で言えば(中6日と)しっかり準備期間もありますし、1試合目、2試合目、3試合目よりもいい試合ができると思っている。その自信もみんな持っていると思うので、しっかりと準備をしていきたい」
その自信の裏には、苦戦したグループステージの反省があると中山は言う。。
「本来なら1試合目や2試合目で3試合目ぐらいのパフォーマンスをしたかった。そこから積み上げで2試合目、3試合目と積み上げていけばいいなっていう部分もありましたけど…。本来(チームとして積み重ねて)いかなければならないことが1個遅れている気もする」
(取材:加藤健一【カタール】、構成:編集部)
【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表「冨安健洋は間違いなく…」「プレミアで見たいのは…」「ゴールラッシュは夢?」
ガッカリ…。サッカー日本代表、アジア杯グループリーグ期待外れの5人
日本代表、バーレーン戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
【了】