サッカー日本代表 最新ニュース
サッカー日本代表は24日、AFCアジアカップカタール2023グループリーグ第3節でインドネシア代表と対戦する。自力での決勝トーナメント進出を決められる位置につけている両者の一戦で、日本代表はどのようなメンバーを起用するのだろうか。スタメンとフォーメーションを予想する。
GK:前川黛也(背番号1)
生年月日:1994年9月8日(29歳)
所属クラブ:ヴィッセル神戸
2023リーグ戦成績:34試合29失点
日本代表通算成績:1試合0失点
アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
昨年7月のデビュー戦から日本代表では4試合連続でクリーンシートを達成してきた鈴木彩艶だったが、今大会では2試合続けて2失点。全責任をGKに背負わせることはできないが、その原因の一部になってしまったことは否定できない。そこで、前川黛也がインドネシア代表戦では起用されると予想する。
昨年末の国内合宿で左手首を痛めた野澤大志ブランドンは、状態を見ながら調整を続けているが、インドネシア代表戦でプレーすることは難しいだろう。前川黛也も控えているが、練習で見せる能力の高さは鈴木が数段上だ。とはいえ、練習でいくらスーパープレーを見せても、試合で発揮できなければ意味はない。決勝トーナメント4試合を見据える意味でも、ここで前川を起用する意味は確実にある。
前川がこれまでプレーしたのはわずか1試合で、大量リードしていた昨年11月のミャンマー代表戦の試合終盤だった。経験という側面で不安は残るが、昨季のJリーグでプレッシャーのかかる優勝争いを制した経験はある。果たして重圧のかかる第3戦で日本代表を支える活躍を見せることはできるのだろうか。