今大会初のクリーンシートを達成するには?
「インドネシアは年齢的にも若い選手がすごく多くて、タフに戦ってくるなという印象ですね。あとは個人でゴリゴリっとスピードと勢いで突破を試みる選手が前にはすごく多いなと感じたので。そこの準備をしないといけないかなと思います。
CKやスローインの対策も必要ですけど、まずはゴールを割らせないこと。そこが第一優先。その中でセットプレーを取られた時はより一層の集中力を持ってのぞまないといけないと思っています」
板倉が語気を強めるように、とにかく失点しないことを最優先に考えるべき。リードされた時に巻き返す難しさは過去2戦から嫌というほど分かっているはずだ。その教訓を生かさなければ意味がない。
「今の状況に納得いっていないですけど、優勝できなくなったわけじゃない。自分たちでこういう状況に追い込んだのは間違いないですし、ここから盛り返して優勝までいきたいですし、ディテールのところを突き詰めていきたいです」
周囲への洞察力や目配りに長け、自信を失いかけている若手に対しても声をかけられる板倉ならば、チーム全体の雰囲気を前向きにしていくことができるはず。そういう能力はむしろキャプテン・遠藤航より上かもしれない。そのキャラクターやマインドも生かしつつ、世界から注目されるトップDFの能力をいかんなく発揮してくれれば、インドネシア代表に翻弄されるケースは自ずとなくなっていくだろう。
今こそ日本代表守備陣の底力を示し、相手を零封すべき時。日本の逆襲はここからがスタートだ。
(取材・文:元川悦子【カタール】)
【関連記事】
日本代表、インドネシア戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
サッカー日本代表、予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。インドネシア代表戦に起用するのは?【アジアカップ2023】
英国人が見たサッカー日本代表対イラク戦「終わりました」「浅野…なんで」「今日は日本の日では…」
【了】