22位:佐野海舟(鹿島アントラーズ)
【写真:Getty Images】
生年月日:2000年12月30日
市場価値:100万ユーロ(約1.4億円)
2023リーグ戦成績:27試合1得点0アシスト
日本代表通算成績:3試合0得点0アシスト
昨年、FC町田ゼルビアから鹿島アントラーズに移籍してブレイクした佐野海舟は、同年11月のワールドカップ・アジア2次予選で日本代表デビュー。その試合でいきなり存在感を放つと、元日に行われたタイ代表との親善試合ではフル出場でアピールし、勢いのままにAFCアジアカップカタール2023のメンバーにも名を連ねた。今後の成長が楽しみな選手の1人だ。
凄まじい勢いで力をつける佐野は「70」という数値からも明らかな通り「守備」に強みを持つMF。運動量と走力に優れ、試合開始から終了まで途切れることなくハードに戦う。なかでもボール奪取力は目を見張るものがあり、素早い反応からクリーンかつ力強くボールを“回収”して「攻撃」につなげてしまう。自ら縦へと運んでいく推進力も申し分なく、まさに現代フットボールには欠かせない存在と言えるだろう。
一方でゴールに関わるプレーの質や量は今後増やしていきたいところ。佐野自身もそうした部分は課題と考えているようで、先輩・柴崎岳の鹿島復帰が発表された翌日の湘南ベルマーレ戦後には「(柴崎の視野の広さや決定的なパスを出せる点は)自分が持っていないものなので、吸収したい」と口にしている。