「相手が韓国になったら仕方ありません」
――よし!! 遠藤航のゴールで1点!
「無理でしょう…」
「堂安…! それはザ・チャンスだったかも…」
――同点になったと思いました。
「同感です」
――試合終了です。イラクは優勝したかのような喜び方。
「負けてしまいました。イラクは優勝するかもしれません! 非常にいいチームです。今日の勝利に値する」
「日本のグループリーグ敗戦は35年ぶり! すごい」
――歴史的ですね。
「次は2059年になりますように! とりあえず次のインドネシアに勝たなければいけない!」
――そうですね。決勝トーナメントでは強い相手が待っています。日本はこのままで優勝できますか。
「もちろんできると思います。優勝するために強い相手を倒す必要があります。決勝か準決勝かラウンド16かは構いません。今日の課題を修正して次の試合に勝つしかないです。そしてこのショックがチームにポジティブな影響を与えるといいですね」
――そうなることを祈ります。
「ラウンド16の相手が韓国になったら仕方ありません。しっかり韓国に勝って自信をつけて、優勝しましょう! こういうメンタリティーが大事です!笑」
――そうですね。選手に伝えます! 本日もありがとうございました!
ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録」の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。
【関連記事】
サッカー日本代表、一体どうした!? 絶不調で敗戦の原因になったのは?【イラク戦どこよりも速い採点/アジアカップ2023】
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
英国人が見たサッカー日本代表「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」
【了】