11位:菅原由勢(AZ/オランダ)
【写真:Getty Images】
生年月日:2000年6月28日
市場価値:1500万ユーロ(約21億円)
23/24リーグ戦成績:16試合0得点4アシスト
日本代表通算成績:10試合1得点1アシスト
ここ最近の成長が著しい選手の1人だ。2021年に開催された東京五輪や一昨年のカタールワールドカップには出場できなかったが、第2次森保ジャパンでは毎試合のようにハイパフォーマンスを披露し、ライバルにあっという間に差をつけて右サイドバック1番手の座を不動のものとした。
名古屋グランパス時代から攻撃面に定評がある選手で、「攻撃」の数値は「70.6」とDFらしからぬ結果が出ている。非凡なスピードを活かして後方から駆け上がる動きは前線に迫力をもたらし、タッチライン際だけでなく、ハーフスペースも効果的に使うことができるのは大きな特長だ。
敵陣深くに侵入した際のプレー選択肢も多く、自らシュートに持ち込むことも、精度の高いクロスやスルーパスで味方のチャンスを作り出すことも苦にしていない。賢さと上手さを兼ね備えたSBと言っていいが、ピッチを離れれば常に笑顔と元気を絶やさないムードメーカーとして振る舞っており、そのギャップがより菅原という存在を引き立たせている。
上記の通り攻撃面に定評があるが、守備対応に大きな不安があるわけではない。アスリート能力が高く、1対1で簡単に振り切られない粘り強さを持つ。先日のベトナム代表戦の対応は少し心配になるものだったが、本来はもっとできる選手だ。
【関連記事】
スペック最強は誰だ!? サッカー日本代表能力値ランキング1〜10位
英国人が見たサッカー日本代表対ベトナム戦「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
【了】