フットボールチャンネル

日本代表 1年前

アジアカップ史上最強はいつだ!? 歴代サッカー日本代表“チーム力”ランキング1~10位。今メンバーは何位?

text by 編集部 photo by Getty Images

5位:1992年

1992年アジアカップのサッカー日本代表
【写真:Getty Images】


開催国:日本
アジア杯成績:優勝
監督:ハンス・オフト

 1992年のアジアカップは広島で開催され、日本代表が初優勝を果たした記念すべき大会だ。

 初出場した前回大会でグループステージ敗退となっていた日本代表は、自国開催の大会でも難しいスタートとなり、初戦のUAE代表戦は0-0の引き分けだった。第2戦の北朝鮮代表戦では1点を先行される厳しい展開だったが、終盤に中山雅史が同点弾を決めて引き分けに持ち込むと、グループステージ最終戦のイラン代表戦では、87分に三浦知良が決勝点を挙げて、グループ首位でベスト4に進んだ。

 準決勝の中国代表戦もタフな試合となったが、終盤に中山が決めて3-2で勝利を収めると、決勝では福田正博のクロスから高木琢也がゴールを決め、2連覇中だったサウジアラビア代表を下し、初めてアジアの頂点に立った。

 このときのメンバーは、各ポジションにJリーグ創設期を盛り上げたスター選手がそろっていた。三浦知は得点こそグループステージの1つのみだったが、キレのある動きでチームをけん引し、大会MVPに選ばれている。高木の決定力、福田のスピードも勝負を決める決定的な要素になった。司令塔を務めたラモス瑠偉は懸命に戻って、井原正巳や柱谷哲二らの守備陣をサポートし、チーム一丸で優勝を成し遂げている。

 1993年に開幕したJリーグは、大きなブームを巻き起こした。アジア杯の盛り上がりが、その呼び水になったことは間違いない。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!