「悪いと思っている…」久保建英がアジアカップにかける思い
どちらのケースでも、監督たちは選手たちの健闘を祈るような言葉で締めくくったが、彼らの本心はすでに明らかになっている。日本代表選手にとってクラブ対国の問題が頭をもたげるのはこれが最後ではないだろう。
例えば、田中碧がまさかの落選をしたのも、この問題が1つの要因になっているようだ。この大会に参加することが、フォルトゥナ・デュッセルドルフからドイツ1部リーグへの移籍を希望している25歳の障壁になるのでは、という指摘がある。
久保建英はまた、ドーハで日本代表のチームメイトと合流する前に、レアル・ソシエダでの最後の試合を終え、シーズン途中でチームを離れることの難しさについても触れた。
「結局のところ、アジアカップがリーガ・エスパニョーラの期間中に開催されるのは難しい」と久保はDAZNに語ったと『Football Espana』は報じている。「ラ・レアル(ソシエダ)は僕にお金を払ってくれる。一方で、こういった大会には参加する義務があるので、私は行かなければならない。ラ・レアルには悪いと思っているが、国を代表してアジアカップに出場することは、とても素晴らしいことでもあるんだ」。
過去30年間、日本代表は日本人選手にとって最高峰の舞台であり、それは個人レベルでは今後も変わることはないだろう。しかし、サムライブルーのスター選手たちが欧州サッカー界で着実にステップアップしていくにつれ、所属クラブは国際試合のために彼らを送り出すことにますます消極的になっていくだろう。ギグスのジレンマがよくある問題になるのを避けるためにも、JFA(日本サッカー協会)は毅然とした姿勢を保つ必要がある。
(文:ショーン・キャロル)
【関連記事】英国人が見たサッカー日本代表対タイ戦「佐野海舟は…」「伊藤涼太郎らしい…」「日本のランパード!」
日本代表、アジアカップのTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
スペック最強は誰だ!? サッカー日本代表能力値ランキング1〜10位
【了】