フットボールチャンネル

プレミアリーグ 11か月前

金の無駄遣い…。アーセナル、冬の大失敗補強5選。なぜ獲った? 活躍できずに終わった実力者たち

シリーズ:冬の大失敗補強5選 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:ヘンリク・ムヒタリアン(元アルメニア代表)

ヘンリク・ムヒタリアン
【写真:Getty Images】


生年月日:1989年1月21日
移籍金:アレクシス・サンチェス(マンチェスター・ユナイテッド)とのトレード
在籍期間:18年冬~20年夏
リーグ戦成績:39試合8得点8アシスト

 シャフタール・ドネツクとドルトムントで印象的な活躍を見せたヘンリク・ムヒタリアンは、16年夏にマンチェスター・ユナイテッドに加入。しかし、前所属の2クラブほど圧倒的な活躍を披露することはできず、18年冬にアレクシス・サンチェスとのトレードでアーセナルに加入した。

 移籍後初先発となったエバートン戦でハットトリックを達成するなど、上々の新天地デビューを飾ったが、その後の存在感はやや希薄に。怪我による離脱も多く、当時のアーセナルのエースと引き換えに獲得した選手としてはやや物足りない成績に終わった。

 19年夏にはシーズン開幕後にローマへとローン移籍。この移籍が成功したことで、その1年後に契約解除という形でアーセナルを退団し、ローマにフリーで加入した。ムヒタリアンは「イングランドのサッカーに適応することは難しかった」と語っており、プレミアリーグで苦戦したことを認めている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!