フットボールチャンネル

プレミアリーグ 11か月前

金の無駄遣い…。アーセナル、冬の大失敗補強5選。なぜ獲った? 活躍できずに終わった実力者たち

シリーズ:冬の大失敗補強5選 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:キム・シェルストレーム(元スウェーデン代表)

キム・シェルストレーム
【写真:Getty Images】


生年月日:1982年8月24日
移籍金:75万ユーロ(約1億円)*スパルタク・モスクワからのローン移籍
在籍期間:14年冬~14年夏
リーグ戦成績:3試合0得点0アシスト

 2013/14シーズンの前半戦を首位で折り返したアーセナルはプレミアリーグ優勝を狙える位置にいた。ところが年が明けると中盤の選手の負傷離脱などの影響で、同ポジションの選手層に大きな不安を抱えることとなった。そうした中で獲得の白羽の矢が立ったのが、キム・シェルストレームだった。

 冬の移籍市場最終日にアーセナル移籍が決まったシェルストレームだったが、メディカルチェックで背中の負傷が発覚。それでも当時のアーセン・ヴェンゲル監督は彼の獲得を決めた。しかし、不在の選手の穴を埋めるという活躍をすることはできず、アーセナルデビューを飾ったのは既に他の負傷者が復帰していた3月だった。

 4月に行われたウィガンとのFAカップ準決勝では2人目のキッカーとしてPKを成功させ、クラブの決勝進出には貢献したが、それ以外の場面での貢献度はゼロに等しかった。結果的に2013/14シーズンのアーセナルはFAカップこそ制したが、前半戦を首位で折り返したプレミアリーグでは中盤が駒不足だった2月と3月に勝ち点を落とし過ぎたことで4位に留まっている。冬の移籍市場で即戦力の選手を補強できていればリーグ王者に返り咲く可能性もあっただけに、この補強の判断は悔やまれる。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!