フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

期待外れ…。Jリーグ“ガッカリ”外国人選手10人。2023シーズン、大苦戦した助っ人たち

シリーズ:ガッカリ外国人 text by 編集部 photo by Getty Images

DF:ミケル・アグ(元ナイジェリア代表)

ミケル・アグ
【写真:Getty Images】


生年月日:1993年5月27日
所属クラブ:ギラヴァンツ北九州
2023リーグ戦成績:0試合0得点0アシスト(湘南ベルマーレ)
2023リーグ戦成績:11試合0得点0アシスト(ギラヴァンツ北九州)

 長くポルトガルでプレーし、ナイジェリア代表としての出場経験も持つミケル・アグは、昨年に湘南ベルマーレに加入している。経歴だけで見れば頼りになる助っ人になるかと思われたが、合流後すぐに怪我を負ってしまったことで、1年目は公式戦に出場することが叶わなかった。

 その怪我に多くの回復期間を要したことで、今季は出遅れた。当然ながら山口智監督の元で序列は低く、復帰してもなかなかピッチに立つ機会は訪れず。ようやく6月の天皇杯2回戦で25分間プレーしたが、青緑のユニフォームを身につけたのはこの1回のみで、同月にクラブ退団が発表されている。サポーターに活躍を届けられなかったどころか、未知なる存在のまま姿を消した形だ。

 その後、ギラヴァンツ北九州への加入が決まったアグは、ボランチとセンターバックを兼任し出場を続けていた。しかし、田坂和昭監督が解任され、小林伸二新監督となってからは序列が低下。J3リーグ11試合に出場するもチームを低迷から救い出すことができず、契約満了に伴いシーズン2度目のクラブ退団が決まっている。持ち味を存分に発揮できたとは言い難い結果だ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!