フットボールチャンネル

Jリーグ 12か月前

移籍市場注目!? Jリーグで輝く若き逸材10人。海外移籍もあるか。今をときめく才能たち

シリーズ:Jリーグで輝く若き逸材10人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:森田晃樹(もりた・こうき)

東京ヴェルディに所属する森田晃樹
【写真:Getty Images】


生年月日:2000年8月8日
所属クラブ:東京ヴェルディ
2023リーグ戦成績:40試合1ゴール3アシスト

 東京ヴェルディの下部組織出身の森田晃樹は、2018年にヴェルディのトップチームへ昇格を果たした。昨季からレギュラーに定着しリーグ戦34試合4ゴール3アシストを記録。今季からは23歳ながらキャプテンに就任し、チームのキープレーヤーとなっている。

 同選手の魅力は、創造性あふれるドリブルとパスだ。幼い頃好きだった選手を元ブラジル代表のロナウジーニョとしており(東京ヴェルディ公式サイトより)、細かいボールタッチで相手をいとも簡単にいなすプレーからもその影響を感じ取ることができる。

167cmとサッカー選手としては小柄な部類に入る同選手だが、ボールを常にコントロールしやすい場所に置くため不用意なボールロストが少なく、フィジカル面での弱さを全く感じさせない。パスワークに絡みながら、インサイドハーフとして攻撃のリズムを作ることが出来る選手だ。

 J1昇格のかかったプレーオフ決勝の清水エスパルス戦では、ハンドで痛恨のPK献上。これにより清水に先制を許してしまったものの、諦めずスペースに何度も顔を出して攻撃を活性化し続けた。その貢献もあり、チームは最後の最後で悲願のJ1昇格を手繰り寄せている。いまやヴェルディの象徴ともいえる森田に対してクラブも残留を熱望するはずだが、これまでの活躍を見て他のJ1クラブも目を光らせているはずだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!