フットボールチャンネル

海外サッカー 12か月前

大丈夫!? 欧州で大苦戦中の日本人選手5人。なかなかピッチに立てていない男たち

シリーズ:欧州で大苦戦中の日本人 text by 編集部 photo by Getty Images

GK:シュミット・ダニエル

シント=トロイデンのシュミット・ダニエル
【写真:Getty Images】


生年月日:1992年2月3日(31歳)
所属クラブ:シント=トロイデン(ベルギー)
23/24リーグ戦成績:4試合3失点

 2019/20シーズンからベルギーのシント=トロイデンでプレーしていたシュミット・ダニエルは、今季も開幕から同クラブのゴールマウスを守っていた。しかし、夏の移籍市場でフランスのFCメスへ移籍する話が破談となり、状況が一変している。

 メディカルチェックで問題があったとして、移籍市場の最終日に突然移籍が白紙になったシュミット。シント=トロイデンはシュミットの放出に備えて、浦和レッズからGK鈴木彩艶を獲得済みだったため、すでに戻る場所もなくなっていた。

 シント=トロイデンのトルステン・フィンク監督は、移籍市場が閉鎖となったあとの会見で、「彼はトップレベルのGKで、彼の獲得を見送ったチームは愚かと言うほかにない」とメスを非難。その上で、「彼は移籍を望み、我々はそれに協力した。だから鈴木を獲得した。今は鈴木がファーストチョイスだ」と明言し、実際シュミットはその後一度もベンチ入りしていない。

 予期せぬトラブルでプレーする場所を失ってしまったシュミットは、冬の移籍市場が開くのを心待ちにしているはずだ。

【関連記事】
中井卓大だけじゃない! 10代の欧州日本人サッカー選手5人
なぜ…。欧州で活躍できなかった日本人選手10人
サッカー日本代表候補を100人選んでみた。W杯予選&アジア杯でチャンスがあるのは…

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!