サッカー日本代表 最新ニュース
サッカー日本代表は21日、FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選でシリア代表と対戦する。敵地での一戦に日本代表はどのようなメンバーで挑むのか。シリア代表戦のスタメンとフォーメーションを予想して紹介する。(情報は11月20日時点)
GK:大迫敬介(おおさこ・けいすけ)
【写真:Getty Images】
生年月日:1999年7月28日
所属クラブ:サンフレッチェ広島
2023リーグ戦成績:32試合28失点11クリーンシート
日本代表通算成績:7試合6失点4クリーンシート
【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]
親善試合であれば鈴木彩艶や前川黛也にチャンスが巡ってくるはずだが、今回のシリア代表戦は何より勝利が求められる公式戦。そのため、現状森保一監督のチームでファーストチョイスとなっている大迫敬介がミャンマー代表戦に引き続きゴールマウスを守ると予想した。
大迫は今年の全シリーズで日本代表メンバーに名を連ねている。ほぼベストな布陣で臨んだ9月のドイツ代表戦で先発起用されていることからも、森保監督に高く評価されていることは明らかだ。しかし、まだ絶対的なレギュラーとは言えず、今後もピッチでアピールを続ける必要はあるだろう。
16日に行われたミャンマー代表戦ではなんの問題もなくクリーンシートで試合を終えた。今回の相手であるシリア代表はそのミャンマー代表よりもレベルが上がるが、大迫に求められるタスクが無失点であることに変わりはない。2次予選の連勝スタートに貢献できるか。