アーセナル 最新ニュース
【写真:Getty Images】
ドイツ代表はトルコ代表に2-3で敗北
18日、ドイツ代表は国際親善試合としてホームにトルコ代表を迎え、2-3で敗れた。同国代表の指揮官を務めるユリアン・ナーゲルスマンは、MFのカイ・ハフェルツを左サイドバックとして起用した。この決断について、同氏は理由を明かしている。19日、『Sky Sport DE』が報じた。
【今シーズンのアーセナルはSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]
所属するアーセナルで、ハフェルツはこれまでCF、セントラルMF、ウィンガーとして起用されている。同クラブの指揮官を務めるミケル・アルテタのもとで、同選手は様々なポジションの役割を担ってきた。
ナーゲルスマンは、トルコ代表との試合前の段階でドイツメディア『RTL』に次のように述べていた。「相手の立ち位置や守備の高さに応じて、(ドイツ代表の)フォーメーションは異なる。したがって、カイがいつもそのポジションにいるとは限らない」
試合中の選手のポジションは流動的であると踏まえた上で、同氏はハフェルツの役割を「古典的な左サイドバックに限定しない」と語った。
また、ナーゲルスマンは試合後に『Sky Sport DE』に対してハフェルツを称賛するコメントを残しており、ドイツで開催されるユーロ2024(欧州選手権)についても含みを持たせた。
「カイ自身も(左サイドバックについて)試したいと言っていた。私はそれがリスクになるとは思っていないし、むしろホームで行われるユーロで重要な役割を果たす非常に大きなチャンスだと考えている」
【関連記事】冨安健洋が解決した今季のアーセナルの課題。完全スタメン奪取は近いのか【CL分析コラム】
給料高すぎ!? アーセナル、年俸ランキング1〜10位
【了】