3位:鎌田大地
生年月日:1996年8月5日
所属クラブ:ラツィオ(イタリア)
市場価値:2700万ユーロ(約37億8000万円)
23/24リーグ戦成績:10試合1得点1アシスト
日本代表通算成績:30試合6得点5アシスト
鎌田大地はサッカー日本代表で3番目となる2700万ユーロ(約37億8000万円)の市場価値だが、現在はやや苦しんでいる状況だ。
鎌田は、昨季いっぱいでフランクフルトとの契約が満了となり、今季からイタリアのラツィオでプレーしている。開幕戦から先発出場して好スタートを切ったものの、9月末からはベンチスタートが増えた。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)では先発で使われることもあるが、リーグ戦は7試合連続で先発に入れていない。
マウリツィオ・サッリ監督は、不動のレギュラーであるルイス・アルベルトとの攻守のバランスを気にしており、その点で鎌田よりも守備面に定評のあるマッテオ・ゲンドゥージの方が優先されているところだ。
実際、12日に行われたローマ戦でも鎌田は終盤からの出場だった。試合後の会見で指揮官はチームのパフォーマンスについて「守備のバランスが取れてきた」と内容への手応えを語っており、現時点では攻撃の迫力よりも守備面を整えることを重視していることがうかがえる。
鎌田の市場価値の最後のアップデートは6月。イタリアで市場価値を高めることができるだろうか。